2015年9月29日火曜日

出雲で会った管理者

9月25日から島根県出雲市に行きました。管理者研修会は午後なので、26日研修会当日の午前に出雲大社に行きました。出雲駅前からバスで約40分。写真は大社の入り口の立派な鳥居とそれに続く参道です。参道に入ると深い緑に包まれ涼しく澄んだ空気が漂い癒しの空間でした。

島根県の管理者研修会講師は6年ぶりでした。訪問看護ステーション数は約60か所でここ数年増加傾向にあるそうです。

研修は、訪問看護師の職務満足度調査結果をもとに人材育成についてでした。

受講生のなかにIターン(出身地の都市部から地方に移り住んで働くこと)で雲南市に訪問看護ステーションを立ち上げた管理者がいました。慣れない土地ですが研修後の管理者は「研修で学んだことを生かしていきます」イキイキした表情でした。頑張ってほしいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿