2016年11月28日月曜日

行きました。訪問看護サミット

27日訪問看護サミット行きました。5年ぶりでした。多くの方にお声かけしていただき、ただただお世話になっていますと頭を下げるばかりでした。
午後の基調講演から参加しました。厚生労働省の迫井氏は次の報酬改定の話はしませんと前置きし地域包括ケアシステムの構築とシステムの中の訪問看護の重要性をわかりやすく示してくださいました。
私自身聞いていてさまざな示唆を受けました。

  1. 訪問看護ステーションは拡充期に入った
  2. 訪問看護ステーション数増えても報酬配分はまだまだ少ない
  3. 訪問看護ステーションの組織体制の強化し人材確保が重要
  4. 訪問看護の地域への周知
以上の項目からイメージできるのは、大規模で多くの利用者を確保し安定した経営、また人材育成し質の高い訪問看護の提供ができかつ地域へのアプローチをしているステーションといえます。今後も大規模ステーションは恩恵を受けられそうですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿