2016年11月1日火曜日

管理者のSWOT分析

写真は上越新幹線ときのイベントカーです。新潟駅に停車している車体の外側からの写真です。

新潟へは10年以上年3回は通っています。今年も管理者研修で行きました。管理者研修は2回の構成で今年はSWOT分析を中心とした内容でした。SWOT分析したことありますか?紙面を使い時間をかけて行うことは研修の中でと考えることが多いと思いますが、SWOT分析は日常的に使える分析方法だと思います。その特徴として、
  1. 分析に使用する項目が4つであり問題点の明確化がたやすいこと
  2. 残念ながら目の前のことに終始しがちな管理者に地域や他事業所等を認識する機会ができること
  3. ステーションの強みや弱みの認識ができること
  4. 分析することで方向性が明確になることなど多くのメリットがあることが再認識できました。
管理者のみなさんSWOT分析してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿