2016年11月26日土曜日

進むか?病院の在宅移行

クリスマスイルミネーションがいたるところで見られる季節になりました。

仙台で看護部長等が受講するサードレベルで訪問看護ステーションの経営と看護師の起業について話しました。約20か所の病院からの受講でしたが、訪問看護ステーションを有する病院は1ヵ所でした。

院内の在宅移行システムを考えるグループワークでは、看護師長のステーションでOJTを中心とした実習によりサマリーの内容変更と退院準備のプロセスの充実が示されました。地域包括ケアシステムの構築に向けた病院として在宅移行はまったなしの状況といえます。病院の看護のトップである看護部長さんたちに期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿