2017年9月26日火曜日

管理者になりたくない!


 
管理者になりたくない!でも私しかいなかったからしかたなくなった。こんな思いで管理者になった方いますよね~
私は研修講師しているなかでその都度受講生に「管理者になりたくてなった人いますか?」の質問をしていますが、40名くらいの研修で自らすすんで管理者になったのは多くて1・2名です。
 
この質問を病院管理者が受けるサードレベルの受講生にしてみました。サードレベル研修を受けるにはそれなりのプロセスを踏んだのち職場で看護職としての最高の地位にある方にです。ちなみにこんな質問を病院の看護部長クラスにできるのは私くらいだと思いますが勇気をもって質問してみました。「看護部長になりたくてなった方いますか?」その質問の結果ですが残念ながら看護部長になりたくてなった方は「0」でした。これは質問した私自身も驚愕でした。
 
病院でもステーションでも看護職が管理者になりたくないというこの現実ですが、今後の看護実践現場をよりよくするためにも考えなければならない現実ではないですか!?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿