2017年1月27日金曜日

管理者の制度理解は大事!

管理者の訪問看護制度や報酬の知識の不足を感じることが多い。

訪問看護ステーションは診療報酬改定と介護報酬改定ふたつの改定に関わっていることもあり、報酬改定の回数も多くまた報酬の中身も複雑であるが、知識不足により間違った請求をしているステーションがある。

特に新しく創設された精神科訪問看護療養費や機能強化型訪問看護療養費の請求ミスがある。どちらのミスも算定要件を熟読しないまま勝手な解釈による間違った請求をしていることが多い。例えば機能強化型訪問看護療養費の算定要件を満たしているにもかかわらず、管理者みずからの間違った思い込みで届け出できないとし約2年間放置していた残念なステーションもあった。

制度のもとで業務するステーションはまずは制度がどのように変わっているのかと報酬改定の内容を十分ウオッチし請求ミスをなくすこと、また請求可能な報酬の算定漏れがないように取り組んでほしい。

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