2016年8月31日水曜日

正確な報酬算定


 写真はプルーンの木です。プルーンは鉄分などのミネラルが豊富で抗酸化フルーツといわれています。生でもドライでもおいしいですよ。残暑厳しいですが、ステーションでは月末で報告書やレセプト作成に追われていると思います。

私はある市の介護認定審査会員を17年続けています。審査資料を見ていると訪問看護の報酬算定が間違っていることがあり、僭越ですが事務局を通して指摘させていただくこともあります。

例えばアルツハイマー型認知症の利用者に対して精神科訪問看護療養費を算定している事例がありました
(認知症は精神科重症者早期集中支援管理料の算定要件に該当すれば算定可)
また、ガン末期の利用者に介護給付費の算定をしているなど、報酬算定の基本となる算定対象者や算定要件を正しく理解していないことが多くみられます。わからない時は「訪問看護業務の手引き」を読みかつQ&A方式でわかりやすい「訪問看護お悩み相談室」等の副読本を活用してください。
制度を守り、正しい報酬算定を行うことは訪問看護業務の基本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿