2016年3月30日水曜日

平成28年度診療報酬改定情報 Ⅸ

平成28年度診療報酬改定で訪問看護ステーションの報酬の改定は少なかったが、ステーションの管理者はがっかりしている場合ではない。訪問看護の利用者につながる病院の診療報酬には大きな変化がみられたからだ。

在宅移行への取り組み強化である。病棟の在宅復帰率の評価の強化などである。病院は在宅移行を目指すことでより多くの報酬を得られる内容になっている
しかし多くのステーションは病院からの訪問看護依頼を不本意なかたちで受け入れていることが多いようだ。不本意というのは「在宅看取りするのにギリギリの状態での退院」「患者も家族も何だかわからないままでの退院と訪問看護への移行」「医療情報が不足したままの急な退院」などがある。このような状況を病院側の問題だと言わないで、ステーションの側からのアプローチを強化することを考えてみよう。

病院は在宅移行した患者のその後の状態を全く把握していない。ステーションからのアプローチは、患者を受け入れたステーションが在宅での様子を病棟に返すこと、写真を付けてもよいし口頭での報告もありだ。また看取りの様子を克明に報告することなどステーションでなけれなできない取り組みは多くある。

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