2015年8月26日水曜日

人材育成の取り組み


 
1年ぶりに行った福井。駅前にジュラシックワールド出現!駅の壁面アートだけでなく、駅前広場にはフクイザウルスやフクイラプトルが動いて吠える!凄い!福井まで北陸新幹線は来ていないけど金沢からの観光客誘致をにらんだ観光戦略である。
福井県看護協会訪問看護支援室でも新たな取り組みが始まっていた。訪問看護ステーションに就職した新人看護師の育成、特に訪問看護経験なしの看護師の教育はステーションまかせになっていることが多い。もちろん育成マニュアルもあるが実情にあった育成ができていないのが現状だ。そこで新人を対象とした教育プログラムを実施している基幹病院の研修をステーションの新人が受講できるようにした。県からの事業費なのでステーションの費用負担なしである。受講時間の規定はあるが単科の受講も可で、不足している知識やスキルだけを補うこともできるようになっている。昨年始まったチャレンジ就業と併せた効果が期待できる。ちなみに新人としいているのは、新卒看護師からブランクありの看護師までを含んでの総称である。
人材育成の新たな取り組みの成果に期待したいですね!
 



0 件のコメント:

コメントを投稿