2014年2月28日金曜日

研修講師10年目 本当に多くの管理者に会った

今年、研修講師と訪問看護ステーションのコンサルタントの仕事10年目を迎えます。
もちろん財団当時も含めてですが
こんな長く続けられたと感慨はひとしお。

そこで今まで研修等でどのくらいの管理者を含めた訪問看護師と会ったのかと研修回数と受講者で計算してみたら約3万人でした。本当に多くの管理者や訪問看護師に会ったんだと感激!

1対数十人という研修会ですがお顔に見覚えのある受講生も増えてきました。そんな受講生から「先生あと1年で定年退職なんです。」と、まだまだ管理者としての経験知で後輩の人材育成できるのにと残念に思ったり、実践の成果を喜びとともに伝えてくれる管理者には「よくがんばったね!」と励まし互いに喜び合う。
こんな10年でした。

この10年間私が大切にしてきたことは
  • 現場と近い距離で教える
  • 目からうろこの内容を伝える
  • 即実践できる内容を教える
そして今後の私の願いは「さまざまな地域の研修会で毎年同じ受講生に会える」です。毎年同じ受講生に会えるつまりその方たちが辞めていないということなのです。管理者が辞めないことはステーションの存続だけでなく今後の発展が望めると考えるからです。
「継続は力なり」この言葉を信じまた新たな気持ちで邁進します。

1 件のコメント:

  1. 10周年おめでとうございます。末永いご活躍心よりお祈りしております。

    返信削除