2013年5月20日月曜日

日本在宅看護学会主催セミナー

5月18日土曜日
日本在宅看護学会主催のセミナーに参加するため
大田区大森にある東邦大学看護学部にいった。

「訪問看護師のキャリア開発」のセミナーだった。
財団にいた当時は訪問看護サミッ等で事務局側としてセミナー会場にいたことはあったが
研修講師を生業としてから約10年
自らの意思でセミナーを受講したのは初めてかも?

受講生として受付にいき当日受付をした。
受付の方から「萩原先生ですよね?」と言われた。
会場内で数名の訪問看護認定看護師や研修会で顔見知りの訪問看護師から声をかけられたが
みんな「なぜここにいるのか?」と不思議な表情をしていた。
「今日は受講生です。よろしくね」と答えながら苦笑いしてしまった。

60名ほどの受講生は訪問看護師・管理者や看護学部の教員だった。
訪問看護ステーションでの人材育成あり方と在宅看護教育の現状について学習した。
現場での課題について1時間余りのグループワークは白熱した。

現場の課題は同じでも独自の解決策で対応できているステーションは成果があがっていた。






0 件のコメント:

コメントを投稿