2012年11月30日金曜日

早いものでもう師走 

早いもので師走です。
研修講師もひと段落です。
久しぶりの出張なしの金曜日、家の近くの手作り生パスタのお店に行きました。

「鮭と小松菜のペペロンチーノ」モチモチのパスタがおいしいです。
今年は40か所ほどの研修を引き受け全国各地に行きました。
毎年開催される管理者研修では、前年の受講生に会うことが多く前年の研修の学びを実践しその成果を発表してくれます。

ある近畿圏の管理者は、体制加算として評価されている緊急時訪問看護加算(介護保険)の100%算定を目指しみごとに達成しました。もちろん達成するにはさまざまな困難がありました。
目標を掲げたとき職員から「利用者すべてから電話があったら対応できるのか?」という不安な意見がありました。管理者は「電話がかかってこないように日常の看護を徹底して行う」ために看護内容の見直しを行い十分な時間で指導を含めた看護が行えるように職員を教育し体制づくりをしました。このような取組の結果100%算定することができました。

この報告を聞き管理者研修講師として本当にうれしく思いました。そして目標達成するために困難なことがあっても解決できるように工夫しながら積極的に取り組むことができる管理者が確実に育っていることを確信しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿