2012年11月19日月曜日

報酬改定8か月後

高知県にある四国八八か所めぐり
三一番札所竹林寺五重塔の薄暮の紅葉
11月17・18日管理者研修で高知県に行きました。今年で3回目です。なぜか訪問看護サミット開催日と重なる日でした。

定員12名の少数の研修会ですが、土佐弁で「はちきん(活発な)」な管理者が集まり積極的で発言も多く、グループワークの時間も短いくらいででした。

さて4月の報酬改定後8か月経過しました。介護保険の給付費今年5月と昨年5月の比較結果がでました。訪問看護は17.5%増加しています。
また医療の管理療養費も訪問した回数分請求できるなど医療保険の報酬増加も見込まれます。みなさんのステーションはどうですか?

今回の報酬改定は介護も医療も今まで現場が要望してきた内容が加算等に確実に反映されています。このあたりで報酬改定の追い風を実感すべくみなさんのステーションの増収額や割合を計算してみたらいかがでしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿