2012年9月23日日曜日

訪問看護ステーション10周年パーティに参加して

9月22日土曜日、横浜市港北区の訪問看護ステーション10周年パーティに行きました。
写真はその時の訪問看護ステーションスタッフ全員でのパフォーマンスの様子です。


金の鯱ではなく「たい焼き?」を頭につけてのパフォーマンスで盛り上がりました。

この訪問看護ステーションは平成18年の時点で利用者40名看護師3名の小規模ステーションでしたが7年間で看護師20名利用者150名以上の大規模ステーションになりました。
このステーションの特徴は、「看護師採用に困らない」「残業がな
い」ことです。それゆえ看護師の中には子育て中の看護師が多くいます。管理者も小学生の母親です。子供の病気や学校の用事のときは気兼ねなく休むことができるようにしています。また医療機関からの再就職の看護師の訪問看護業務へのリアリティショックへを少なくするためにOJTなどを中心とした定着の取組を行っています。それに加え未婚の看護師の合コンを開催するなどバラエティにとんだ取組をしています。その結果キャリアを持った看護師が集まってきますし、楽しく仕事ができています。

今回のパーティでも看護師さんたちは明るく楽しげにしていたのが印象的でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿