2011年10月31日月曜日

10月の出張先

10月の管理者研修を含む出張は奈良県を皮切りに北海道再び奈良県と続き、中旬は富山県で最後は大分県でした。10月の出張移動距離を測ってみたら約7,500キロ、驚きました。

10月27日は大分看護科学大学にある訪問看護認定看護師教育課程の4期生「在宅ケアシステム」の授業を行いました。上が教育課程の写真です。6名の少人数で和気あいあいとした雰囲気の中にも積極的に学ぼうとする姿勢を感じました。

出張といえばご当地グルメですが、今回は有名な「関サバ」を食べました。「関サバ」は今までのサバの概念を一蹴するほどの美味しさでした。切り身の美しさはもちろんのこと歯ごたえや旨味はサバの領域をこえていました。下が「関サバ」の写真です。きれいでしょう。

出張は移動距離が長いだけに大変ですが、ご当地グルメをいただくことができるのは楽しみです。多くの訪問看護師のみなさんに会えることもグルメ以上に楽しみなことです。


0 件のコメント:

コメントを投稿