2011年7月27日水曜日

初めて青森県に行ってきました.

721日から初めて青森県に行ってきました。これで管理者研修の未到の県はあと4件になりました。ちなみにまだ訪れていない県は群馬県、三重県、香川県、佐賀県です。

青森県はさすが本州最北端の県、涼しいとういうのが第一印象です。管理者研修の会場からは右に陸奥湾左に竜飛崎が見えるロケーションで、もっと天気がよければ函館も見えるアスパムという会場でした。この会場の1階部分は青森県の物産店があります。この物産店で買った青森特産のホタテの味は最高でした。

青森では8月Ⅰ日から7日までねぶた祭りが開催されます。アスパムのまわりにはねぶたの収納庫が立ち並び出番を待っています。ねぶたは20機ありそれぞれスポンサーがついています。たまたま日立がスポンサーをしているねぶたの収納庫で中に入って本物のねぶたを見ることができました。写真がそのねぶたですが、あまりに大きくて全部は撮影できませんでした。

ねぶたは約半年かけねぶた師という専門職人が作成しその費用はねぶた祭りに関わる人達の人件費をいれると1000万円から1500万円かかるそうです。実物を見るとさすが専門職人の技だと感じざるをえません。

このように専門職の技はねぶたで人びとを喜ばせたり楽しませたりして感動させるのです。専門職の技により対象者のよい反応や満足度を導き出すという点では何か訪問看護にも共通するものを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿