2017年8月17日木曜日

医療職の接遇

1週間前、追突事故にあい救急車に乗り〇〇市民病院へ搬送された。

救急隊は4人編成で、検温などの状態観察と問診が行われたが、当事者である私への気遣いが感じられる対応で救急隊の方たちの接遇のよさに驚いた。〇〇市民病院の救急外来で看護師にしっかりひきついだのち私に「お大事に」とその場を去っていった。


〇〇市民病院は15年以上前看護師等の接遇の悪さが際立っていたが、まるで別の病院かと思うほどよくなっていた。診察を待っている私によく声をかけ不安を軽減しようとしていることがわかった。

今回の経験で、患者になると看護師を含めた医療職の接遇のよさが安心につながることがわかった。訪問看護師のみなさん、利用者への接遇できてますか?利用者さんはさまざまな医療機関を受診しておりもしかしたらそこの看護師さんと比較しているかもしれませんよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿