2017年3月26日日曜日

毎日聞くことばと看護の関連性

寒さの中開花を待つチューリップ。

毎日のように聞く「忖度」のことば意味は相手の心中を思いやることです。かなり古いことばのようですから私たちにとって聞きなれないのは当然のことです。そして毎日のように「忖度」のことばを聞きますが、あまりよろしくない意味のことばになっています。しかしさきに述べた「忖度」の意味を考えてみると看護につながるのではと思いました。

「忖度」の意味は相手の心中を思いやることです。看護実践は利用者や介護者の心中を思いやることの連続ではないでしょうか?たとえば在宅での療養の意向や看取りの意向などその都度その都度利用者等の心中を思いやりそれを看護に反映していくことが求められるのですから・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿