2014年11月10日月曜日

クリスマスツリー もうこんな季節に

時羽田空港のクリスマスツリー。

雪の降る地域のステーションは車のタイヤ交換の季節ですね。

8日は高知県看護協会の管理者研修会でした。高知県は面積が広く1日の移動距離は120キロ。岩手県や北海道と肩を並べています。またステーションがない地域もあり、移動に時間のかかる遠隔地の利用者に訪問しているステーションに県が補助金(訪問看護1件に対して)を出しています。
高知県では今後ステーションのない空白地域への開設支援も考えているようですが、そのような地域の住民の訪問看護へのニーズ、在宅療養や在宅看取りのニーズがあるのかないのかを把握したうえでの整備をしていかないと開設したとしても経営的には難しいものがあります。

これらは高知県だけの問題ではないといえます。ただステーション数を増やせばよいというものではなく、地域住民のニーズ調査、医療圏との兼ね合いなどを含めた情報による緻密な開設が求められています。



0 件のコメント:

コメントを投稿