2014年10月17日金曜日

管理者のロールモデル

宮崎県の特産品の伊勢海老と宮崎県看護協会のナースセンター担当者荒川さんと私のスリーショット!?

北の岩手県盛岡のうに丼とさんまのお刺身と南の宮崎県の伊勢海老のお刺身と炊き込みご飯は私的には両横綱です。


宮崎県の管理者研修は平成19年から開催し今年で8年目、最初から講師として関わっています。
昨年度から訪問看護ステーション管理者の実践報告を取り入れたプログラムになりました。今年は医療法人立訪問看護ステーション2か所と医師会立訪問看護ステーション1か所の管理者の実践報告。

3人とも管理者になりたくてなったのではないけれど、経営の早期安定を目標にさまざまな取り組みをしてきました。そのよう中で夜眠れなかったり、職員からの突き上げにあったり、上司との関係に悩んだりと多くのストレスとの戦いの連続だったそうです。このような取り組みは管理者のロールモデルを示す良い機会です。
身近な管理者の課題解決の手法や困難を乗り越える方法や考えかたなどは、悩みを抱えている受講生に何らかの示唆を与えてくれるだけでなく、これから向かおうとしている困難に立ち向か勇気を与えてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿