2014年7月10日木曜日

管理者の経営能力チェック5項目

管理者の経営能力に関する研究報告書を読んだ。
管理者の経営能力はステーションの収益に関連することを立証した内容だった。
収益を上げている管理者の行っている内容は以下の項目だった。
  1. 地域特性のあらゆる情報を収集し経営戦略を策定している
  2. 明確な達成目標の策定と、それに伴う予算管理と決算を行っている
  3. 管理者の職務に責任をもっている
  4. スタッフの健康管理への十分な配慮をしている
  5. 訪問看護の質の向上のための十分な学習機会を与えている

訪問看護ステーションはビジネスである。(ビジネスという言葉を使うと抵抗を感じるという管理者は少なくなっていると思うが・・・)事業を安定したものにするためには収益を生み出すための管理者の経営能力が大きく影響することはいうまでもない。

収益がでなければ本来給与がでない。給与が支払われているのは法人の補てんによるものであるが、コンサルの中でそれを認識している管理者は残念ながら少ないし、認識していても解決するまでには至っていないことが多ことに驚かされる。

管理者のみなさん、今一度上記の5項目について考えて行動してください。






0 件のコメント:

コメントを投稿