2011年9月9日金曜日

平成 24年報酬改定のミニ情報

9月になり2日3日は福井県の管理者研修にいきました。台風12号の影響で帰りは当初予定していた北陸本線が全面運休のため急きょ小松空港に行き飛行機で帰ってきました。財団当時も含め移動手段が行き帰りで違ったのは初めてでした。


さて8月12日政府が社会保障・税の一体改革の作業スケジュールを公表しました。来年の改正は医療保険と介護保険が同時に変わるため訪問看護ステーションのみなさんは気になるところでしょう。報酬については10月中に基本方針が決まる予定です。10月といえばもうすぐです。


新しい情報として介護報酬の地域区分が現在の5区分から7区分になることが決まりました。変わる地域は特甲地で3つの区分に分けられます。詳細は今後の介護給付費分科会で決定していくそうですが、今まで10%の上乗せだった地域の上乗せ割合が細分化されます。該当する地域の訪問看護ステーションは報酬が下がる地域が出てくる可能性もあるので今後の情報を注視する必要があります。


9月になったのでコラムの背景とフォントを変更しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿