2020年4月18日土曜日

こんな時の報酬請求

18日の小田急町田駅。一日の乗降客40万人以上の駅なのに強い雨が降る悪天候だったこともあるかもしれないけれど「stayhome」が周知徹底しているかな?と思いながら、30分位で食料品の買い物を済ませた。

訪問看護ステーションでは4月のレセプト請求を目前に控え診療報酬(医療保険)の改定内容が気になるところ。今年度は報酬改定研修のないままの請求業務で不安を感じている管理者も多いのでは?でもみなさんはすでに厚労省の改定内容の資料を入手しているし、パソコン上の報酬改定情報の変更も終了しているはず。まずパソコンに入力すれば算定できるのだからとりあえず入力し提出する。より的確な報酬算定をあるいは減額にならないようにと考えるなら、報酬の算定要件をよく読み自分のステーションの請求報酬と照らし合わせること。改定された報酬は改定内容と算定要件を照らし合わせてよく読めばわかるが、最悪間違った請求なら返戻されるのでその時に担当部署に聞いて再提出すればよいのだから。

幸いなことに今年度の診療報酬(医療保険)の改定内容はそんなに多くない。また機能強化型訪問看護療養費の人員配置要件の看護職員6割以上については令和2年3月31日に届け出の場合は令和3年3月31日の間貴限り基準を満たすとしている。

みなさんは今まで何回も報酬改定を経験してきているんですよ。落ち着いて請求業務をしてください。それよりステーションのコロナ対策、看護師等及び利用者の感染防止の徹底をしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿