2014年4月30日水曜日

管理者として

1か月に一回実施し3回を1クールの管理者研修会が4月下旬で終了した。参加したのは開設間もないかこれから開設するステーションの管理者だ。
研修では自らのステーションの課題抽出および課題解決の優先度を決める作業をしたが多くの管理者の示してきた課題と優先度には少々考えさせられた。それは管理者として何をすべきかということが明確でなかったからだ。

今回の研修会に参加した管理者は自ら管理者になりたかったのではなくやらされていることが目的意識をあいまいにしている。しかしこのような状況は今回の受講生に限ったことではない。なぜなら他の研修会参加の管理者に聞いてもほとんどがなりたくて管理者になった訳ではないと答えるからだ。しかし管理者となった以上ステーションの運営・管理をまかされているものとして自らするべきことを考え実践し成果を出す責任があることを自覚してほしい。自覚することで管理者としてするべきことが見えてくるからだ。

管理者として
  1. 管理者としてステーションを運営していく目的はなにか?
  2. 目的達成の阻害になっている問題は何か?
  3. その原因は何か?
  4. また解決するための現実的かつ具体的な方法は何か?を考え実践することである。
やらされ仕事では成果がでないだけでなくステーションの存続にも影響します。管理者として今一度考えてください。




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