2013年9月29日日曜日

10月号訪問看護と介護「訪問看護の胃ろうケア」

紅葉したもみじ、秋を感じますね!

9月下旬に発売になる10月号の「訪問看護と介護」は9月号に続き「訪問看護の胃ろうケア」の特集です。
掲載されているのは今年3月末締切だった懸賞論文の応募作です。

実は私もこの懸賞論文に応募しました。応募は論文でもエッセイでもとどんな形式でもよいということだったので迷った末に期日ギリギリにメールで提出しました。入賞はできませんでしたが、編集者から「訪問看護と介護」への掲載をと連絡をいただいたときは本当にうれしかったです。

「認知症高齢者に対する介護者による経口摂取の限界」この中で紹介されているアルツハイマー型認知症の千鶴子さんと介護者は実際訪問看護の現場で出会った方でです。認知症介護の困難な現状と胃瘻造設に至る経過での訪問看護の関わりを伝えたいと考えたからです。
ぜひ読んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿