2012年2月23日木曜日

沖縄に行ってきました

2月17日・18日に沖縄県看護協会の管理者研修に行きました。
当日の那覇の気温は14℃、空港に降りた時なんだか体がほっとしました。

管理者研修の開催は去年から始まり今年2回目です。一昨年まで沖縄では管理者研修は行われておらず、受講生は東京等の開催地に行ってたそうです。沖縄にも石垣島などの離島があります。ちなみに石垣島から那覇までは飛行機で約1時間かかるそうですが、今回は石垣島にある4か所すべてのステーションの管理者が参加することができました。その結果沖縄県にあるステーション約50か所中40名の管理者の受講でした。6時間の研修を受け参加した管理者は熱心に学び実践力をつけそれぞれのステーションに帰って行きました。下記の写真は連絡協議会の役員の方達です。


この管理者たちとの会話で2月22日に福島県にいくことを話すと、「福島県の訪問看護師たちはどうしていますか?」と心配している質問がありました。そこで昨年7月に福島県訪問看護ステーション連絡協議会の研修のとき聞いた震災後の様子を報告すると「大変ですね!同じ訪問看護師として応援しています。」と励ましの言葉がありました。励ましの言葉は2月22日の福島県須賀川市訪問看護ステーション連絡協議会のみなさんに伝えることができました。地域の違いを超え訪問看護師同志ならではの思いが伝わったのではないでしょうか。

沖縄そばを食べ宮古島産のもずくを買って帰路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿