2011年12月19日月曜日

秋田県の管理者研修

12月16日から18日まで管理者研修で秋田県に行きました。左の写真は秋田のホテルから撮影した写真です。この時東北地方は大雪注意報の真っただ中でした。16日秋田に向かう時も飛行機は大幅に遅れ、秋田空港から秋田駅に向かうリムジンバスも大雪による路面凍結の影響で大渋滞、通常なら35分で秋田駅に着くところその約2倍以上かかりました。このような渋滞は雪の降り始めはよくあることだそうです。今回降った雪が根雪になるそうです。秋田の長い冬の始まりです。
秋田をはじめとして雪国の訪問看護は、スリップ事故など雪関連の事故で本当に苦労が多いですね。十分注意してください。


秋田県の管理者研修で、平成24年のダブル改定について今出ている報酬改定の方向性と改定内容、改定に向けての訪問看護ステーションでの対応を具体的に伝えました。出席した管理者は真剣に聞き、それぞれの訪問看護ステーションでどのように取り組んでいくかという方向性を決め研修会を終えることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿