2011年5月31日火曜日

訪問看護師さんたちもっとインターネットを活用しよう

コラムを掲載し約1か月たちました。この間の読者は述べ400名になりました。
研修会に行ったときにコラムのPRをしていますので、読者の多くは訪問看護師さんと思っています。

このコラムを読んだ、うちの息子から「なんだか硬い内容だね。もっと面白い内容にしたら」という貴重な?意見をもらいました。もっともと思いましたが萩原はコラムを全国の訪問看護師さん宛で、内容は訪問看護の実践に役立つものをと考えていましたので「たしかに硬い内容かもしれないけれど、全国の訪問看護師さんへのメッセージのだから」と言うと、「それならいいんじゃない」と息子のことば。

そうなんです。このコラムは全国の訪問看護師さんに宛てたものなのです。
地方の訪問看護の状況はもとより訪問看護に関する調査報告書の内容もわかりやすく解説しています。

北海道訪問看護ステーション連絡協議会のネットに関する調査によると訪問看護ステーションでは、訪問看護に関する情報や知識をインターネットで調べていますが、インターネットを利用する回数は週1回という結果が出ています。
インターネットは時々刻々と変化しているさまざまな情報をタイムリーに提供してくれますし、さまざまなことが簡単に検索できます。利用価値は十分ありますのでぜひ毎日インターネットにつなげて新鮮な情報を取りいれてみてはいかがでしょうか。


PS:6月4日(名古屋)6月18日(東京)で日本訪問看護振興財団の管理者研修が
あります。萩原は「ほんとは楽しい経営管理」の講師です。ぜひご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿