2013年8月19日月曜日

管理者研修受講の効果

ある研究報告書を読んだ。
管理者の平均在職年数が4年から6年と延びていること、
また管理者研修を受講した管理者は約7割と高率になっていること、そして経営・管理における裁量権があると答えた管理者は5割であることが明らかになった。

経営・運営の裁量権とは職員の採用や給与はもとより利益配分等に関しても、管理者が決めて実行できるのである。
10年くらい前ある管理者研修会に参加した管理者に経営・運営の裁量権を持っているか質問したときほとんど手が上がらなかったことを思い出した。

看護師自身がステーションを開設することが多くなっていることも裁量権が拡大した理由と考えることができるが、裁量権の拡大はこの10年間の大きな変化といえる。
裁量権があるということは、ステーションの経営上のフリーハンドを持つことになる。

管理者研修受講を受けている管理者は受講していない管理者よりも裁量権があることも明らかにしている。まさに学習効果が出ているということになる。
管理者研修の講師をしている者として嬉しい限りである。

1 件のコメント:

  1. はじめまして!
    いつも拝見させていただいています。
    私は看護師になって10年目で、来年の4月目標を目標に訪問看護の道に進みたいと思っています。
    毎回勉強になることばかりで、記事の更新を楽しみにしています。
    また、拝見させていただきます。
    失礼しました。

    返信削除